NEWS

[WORKSHOP] ハプティック・オントロジー 〜触って公園を作ろう〜|安西剛
[WORKSHOP] HAPTIC ONTROGY -REPRODUCTING THE PARK BY TOUCHING IT-|Tsuyoshi Anzai

松戸中央公園

聖徳大学が地域と連携し展開している子供向けアートプロジェクト 「アートパーク11~まつどパラレルワールド~」。
PARADISE AIRはアーティストの安西剛さんを迎えてワークショップを開催します。大人も子供も、どなたでもご参加可能ですのでぜひ体験にいらしてください。

「ハプティック・オントロジー 〜触って公園を作ろう〜」

アルミホイルでできる簡単な型取りで、公園をコピーして持って帰ろう! 一度にコピーできるのは公園の一部、だけどそれがたくさんあれば公園そのものを丸ごとコピーできる、のか?

触れるものはそこにある。だけど同時に全部は触れない。 部分は全体の一部なのか、全体は部分の集まりなのか。

さぁ、君の気になった公園の形を、触って写し取ってみよう!

 

アートパーク11~まつどパラレルワールド~

「アートパーク」は、聖徳大学が主催し、同短期大学や千葉大学・松戸市内の団体・松戸市役所など、大学・地域・行政が連携して開催するアートプロジェクトです。松戸中央公園を舞台に、大学と地域の保育所や子育てサポートのNPOなどの団体が協力して、公園の新たな活用方法や外遊びの大切さを提案し、絵の具やダンボールなどを使ったアートイベントを開催しています。普段、学校や公園での遊びでは体験できないような思いっきり遊ぶ体験を通して、子どもたちの創造性を育む企画を実施、場所や活動の記憶を残し、地域のつながりも創出しています。

日時:2018年7月1日(日) 10:00~15:00
会場:松戸中央公園<小雨決行>
住所:千葉県松戸市岩瀬 487-1

アートパークの詳細に関しては以下ホームページよりご確認ください。
https://artpark.exblog.jp/